いつもの頭の吐き出しの横

日記として、体験したこと、学んだこと、知ったことをただ書き留めたいなと始めました

家とお金と

早くも5月6日、あっという間のGWでしたが皆さんいかがでしたでしょうか。

先日の体調は結局のところひどく悪化はしませんでしたが、行きたかったところはセーブすることにしました。(みんな楽しそうで行けばよかったな、、)

さてこのところ嫁と話になるのが家の購入の話。

結婚して1年が経ちこれからのことを考えると家が欲しいなとなってます。

今住んでいる賃貸についても場所と広さから考えるととても好立地だと思いあんまり気にしてはいなのですが、嫁は築30年くらいの家特有の古い設備とゴミ捨て場のマナーの悪さに嫌気がさしているらしいです。(贅沢な)

ということで色々と見始める中で誰もが直面する内容で頭を抱え始めました。

1.戸建てかマンションか

2.どこに住むか

3.新築か中古か

4.予算とお金

 

人生の大きな決断の一つなので悩みますね、、

1〜3については今後の流れで決まったら色々書きたいなと思いますが特に自分の頭にのしかかるのが4のお金の面、、

冷静に世帯収入を見ると、自分の収入は平々凡々、嫁については正社員であるもののアルバイトに毛が生えたくらいという状態、さらにお互い貯金や金融資産は特に大きなものはなく厳しい現実、、

自分は趣味にお金を費やしがちでその生活も手放したくないというところ

さらに物価の高騰がじわじわと追い討ちをかけている感じがしてせっかくの前向きな話にも関わらず頭痛の種になっています。

 

とりあえずまずお金について根本的なところを知らないといけないとは以前から思っており、家の話が出る以前にFP3級を勉強し無事合格しました。

勉強する中でなぜこれを教えてくれないんだ、、知らないまま色々契約したり、社会人としてお金が足し引きされていたなんてという気持ちになりました。

ほんとお金について初歩でもいいから勉強するの大事なんだなと痛感です、、、

ただ勉強し合格したからといって完全に理解したかというと全くそうではなく、次は現実どうなっているかということをいろいろな媒体を見ながら取捨選択して勉強中です。

ライフプランニング、住宅ローン、頭が破裂しそう

 

そして根本的な収入の部分。

少し前に客観的にどれくらいもらえるのか知りたいと転職サイトに登録しましたが、色々ゴタゴタしており全然活動できず、今の会社の昇給の条件が多少見えて来ているがなーなーにしてしまっています。

投資についてはNISAの積立投資枠を増資しましたがどうなることやら。

一番何かを断つ選択をせず手を出すことができるのは副業ですかね

副業について色々と調べるとインターネット周りの内容が多く出て来ますのでSEの方には手を出しやすいのかなと思いつつ、自分はそういう業種ではなく全くの初心者の為、

何かできることないかなとか考えたりして過ごしています。

ほんと思考がパンクしそうで、文章もめちゃくちゃですみません、

 

書き出せるところに書き出してまた今度にしたいと思います。