いつもの頭の吐き出しの横

日記として、体験したこと、学んだこと、知ったことをただ書き留めたいなと始めました

今日のサウナ【SPA &ごはん ゆるうむ yuluumu】

GWは茨城県つくば市の実家に帰っています。

やっぱりこの歳になると実家の安心感が凄いです。

ただ実家でやることといえば家の掃除しかやることがないので暇です、

そこでここ最近やっている打ちっぱなしへ行ってきました🏌️‍♀️

初心者なのでまっすぐ飛ばないし、レッスンに行った方がいいのかな。

汗をかいて午後1時、このまま家に帰っても面白くないしサウナでさっぱりしようと

色々検索。

サウナブームが始まったくらいに、友人との旅行でサウナの気持ちよさを感じハマってしまいました。

良さとか効能とか色んなことは別の人が色々書いているのでその話はタイミングがあれば。

色々探していると目についたのは県庁所在地の水戸市にある【SPA&ごはん ゆるうむ yukuumu】。

昔からあった【御老公の湯】を改良し2023年秋にオープンしたサウナとのことで。

GWなので混雑や渋滞を心配しながらも車でろっこくを水戸方面に走らせました。

父親が水戸で働いてた頃よく【御老公の湯】に泊まっていた話をしていたのを思い出しながら走っていると、ところどころ道路脇の看板に【御老公の湯】の看板が。

流石にそこまで手が回らないのか、至る所に看板があるのも車社会を感じる一幕でした。

渋滞もそれほどなく1時間ほどで到着、ロードサイドにありがちな駐車場を囲むように色々なお店が並ぶ一角に佇んでいました。

 

入り口の幟

早速入ると靴箱の先にはゆるうむブルーイングの文字が!

なんと施設の中でゆるうむ独自のクラフトビールを作っているらしい(GWから本格稼働?)

サウナ上がりに飲みたい気分だけど車なので我慢、、、

醸造

受付では早速コースはお決まりですかとの声。

時間制限のある銭湯コースなど色々あるみたいだけど、スタンダードなゆるうむコースをチョイスし館内着とタオル、バスタオルが入ったバッグを渡され中に進みます。

中は落ち着いた雰囲気でリラックススペースも充実、ますます期待。

また、GWで心配していた混雑もまだ早い時間だったのかそれほどでもありませんでした。

浴室内に入ると、空間の真ん中に大きな木の柱が目につく。雰囲気としてはスーパー銭湯を綺麗にした感じ。

 

浴槽は、高濃度炭酸泉、ハーブ湯が並ぶ。炭酸泉はしっかり肌に染みてくる感じ、ハーブ湯はしっかりと香りを楽しむことができどちらも堪能できました。

楽しみにしていたサウナは4種類もあった。今まで行ったサウナ施設の中で1番多いかもしれない。

さらに水風呂が2つの温度帯で3箇所あり30℃くらいの方は寝風呂で長時間入ってしまいそうなちょうど良いくらい。

https://onsen.nifty.com/cms_image/onsen/255-elizabeth/onsen018294/231205_p09.jpg

引用 SPA&ごはん ゆるうむ - 水戸|ニフティ温泉

早速1つ目”塩サウナ”に入ります。薄暗い中、真ん中に塩の山がある塩サウナ、オートロウリュ、セルフロウリュが付いているので塩のじんわりくる感じと熱の加減で二重に楽しめます。10分くらい入って、どっと出た汗と塩を流し屋外のととのいスペースへ。

真ん中にある池みたいな露天風呂を囲むように色々な椅子が並ぶスペース。満員の中空いた椅子でととのい、春先にしては暑い気候ですが風が気持ちよくぼーっとしてしまいました。

続いて2つ目”ミストサウナ”に向かいます。ヴィヒタが置いてあり50℃くらいの部屋内にはヴィヒタとお湯の香りが充満します。こちらも座ると一気に汗が出てきて頭もぼーっとします。無心になろうと思ったら過去の嫌な失敗を思い出してちょっと萎えましたが気持ちの良さは変わりません。

https://onsen.nifty.com/cms_image/onsen/255-elizabeth/onsen018294/231205_p07.jpg

引用 SPA&ごはん ゆるうむ - 水戸|ニフティ温泉 

またお風呂に戻るとタワーサウナで熱波イベントが20分後に行うとのアナウンスがあり、そこに合わせるように動いていくことにしました。

3つ目”ハーブサウナ”、こちらもヴィヒタの香りとのことで入るとミストサウナ以上にヴィヒタの良い香り。薄暗く焚き火の映像が流れ一番落ち着いた雰囲気でした。

https://onsen.nifty.com/cms_image/onsen/255-elizabeth/onsen018294/231205_p04.jpg

引用 SPA&ごはん ゆるうむ - 水戸|ニフティ温泉

やっぱり良い香りと薄暗く落ち着いた空間が一番いいですね。

こちらではセルフロウリュが出来まして、人がいないタイミングで3杯ほどサウナストーンにかけ、一気に湿度を上げて体感温度を上げていき汗をドバッと出していきました。

いよいよ時間直前になったので4つ目”タワーサウナ”に入室。

上から降りる形で8段とかなり高く1段目がかなり下に見えました。

onsen.nifty.com

5分ほどで熱波師の方お2人がやって来て今日のアロマの説明、クールサウナということでハッカのアロマとのことです。

BGMが流れるとタオル使いで色々と場を盛り上げてくれます。

今回は2回熱波を浴びせていただき、大量に汗をかいたところで退室しました。

2段目でもかなり暑かったので8段目ではもっと暑かったのかな??

 

ということで一通り入りととのったところで館内着に着替え、2階へ移動。

食事をした後は休憩ラウンジをウロウロ。

オロポ大(780円)

グリーンカレーそば


畳、ハンモック、屋外と色々なパターンがありどちらも気持ちよさそう。

今回は椅子に深く座り”ONE PIECE”の65巻前後を読んでいました。

魚人島が終わるくらいですね。以前は単行本を買っていたのですがスリラーバーグあたりで止まってしまっていたのでサウナ来るたび読んでいます。早く追いつきたい、、、

屋外の休憩スペース(他にはハンモックなど)

午後から来て帰りの渋滞も心配だったので、4時間くらいで出て来ました。

次もまた水戸方面に来る用事があったら来てみたいです。

駅近ではないので遠方からだと車以外では来にくいかもしれないですが機会があればぜひ足を運んでみてください。

帰りは案の定、常磐道は渋滞だったので下道で帰りました。

北海道以外では珍しいセイコーマートでコーヒーを買い、好きなラジオ番組”twilight Club DJ MIX"の聴き逃しを聴きながら帰宅。

www.nhk.jp

良い1日でした。

 

書き方はわからないですがこんな感じにつらつらと書いていきたいと思います。

ではまた今度。